(土)マットのセッティング

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/i-noboru/20070328/20070328212214.gif(更新時間 24:45)

x-large;font-weight:bold;color:#FF6600;">http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/i-noboru/20070509/20070509231107.gifマットのセッティング:今日も夜10時から母親とマットセッティングでした。今回のセッティングが結構成功したような気が・・・。セッティング内容は・・・

①ムートン
②薄いクッション性マット
③固めの介護用マット
です。

↓表面はこんなふう。

↓横から見た3層構造

↓父親の直後の感想は・・・?

x-large;font-weight:bold;color:#FF6600;">http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/i-noboru/20070509/20070509231106.gif値上げ問題:パン屋さんの値上げ

パン屋さんの売り上げを100万円として、単純に単価を10%上げたとして、売り上げが10%伸びる(110万円)。もちろん原価も10%上がって、固定費(50万円として)+5%アップとして、純利益は少しアップ(110万円−52.5万円=57.5万円で以前より+7.5万円(スケールメリットによる利益))。
ただ、お客さんの数が同じであるとの条件であるので、お客さんが1000人→950人(−5%/月)、減るとして、この客単価が1000円とすると、月50000円マイナス。
ここらへんの天秤具合で違うけど、なんとなく、上げるのが得策ではないような気が・・・。
お客さんはいったん離れると、なかなか戻ってこないやろうしねぇ。
ただ何かしらで、価格据え置きのアピールが面白い形で表現できたら、訴求力はあるような・・・。
こういう金融的なプロフェッショナルはいるんだろうけど、これで決まり!というアイディア方面から訴求していくのはなかなかないやろし。
面白いパン屋さんに期待!