(日)誤嚥(ごえん)

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/i-noboru/20070328/20070328212214.gif(最終更新時間 22:45)

x-large;font-weight:bold;color:#FF6600;">http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/i-noboru/20070509/20070509231107.gif誤嚥(ごえん):夕食のミートボールを食べて、どうもひっかかったみたいです。ミートボールは4分割にはしていたのですが・・・。だんだん嚥下も弱まってきたようです。その後もせきが続いて、「何かが肺に入ったような気がする」ということでした。とりあえず様子見ます。

↓せきがつまって、あわててNIPを外す時の父親

↓たん吸引装置もスタンバイしておきます。

リアルタイムの状況
(0:15)まだまだせき込みが止まらず。
(0:30)あまりにもたんがからむので、ムコダインをPEG(いろう)から追加注入
(1:45)本人いわく、「呼吸が浅い」とのことです。血圧を測る(最高126、最低87、脈拍102)。