(水)お近くのALSの方に会ってきました

http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/i-noboru/20070328/20070328212214.gif(最終更新時間 22:30)

x-large;font-weight:bold;color:#FF6600;">http://f.hatena.ne.jp/images/fotolife/i/i-noboru/20070509/20070509231107.gifお近くのALSの方に会ってきました:朝倉先生のご紹介で、ご一緒に伺わせていただきました。
説明 写真
行ってきました。母親と一緒に写真を撮らせていただきました。
奥さまです。現在は手の先しか動かないのですが、表情は出ていたのでコミュニケーションもしやすかったです。
クリックするだけでコミュニケーションできるソフトを使っています。「伝の心」というソフトで、読み上げもしてくれるのでいいですね。
母親が手をさすって、思いを共有しています。お互い感極まり泣きながら「一緒にがんばりましょうね」と確認しあっていました。
天井に貼ってあるボードです。看護師さんの手作りということです。よくあるフレーズを番号ですぐ表現できるようにしてあります。これはおいおいうちでも作らないと!創作意欲がわきました。