(日)ばーばるじゃないトーク。


(23:00)就寝準備(23:30)おやすみなさい

(更新時間 25:00)
コミュニケーション・・・
言葉によるコミュニケーションがめっきり少なくなってきた今日この頃、意思疎通もお互いに図りにくくなってきました。

人とのコミュニケーションは、言葉が5%〜15%で、残りが言葉以外のその人の印象で感受するみたいです。父親の言葉は少なくなってきたのですが、それは頭が弱ってきたからではなく、息が苦しいからです。

伝えたいことがいっぱいあるのに、言葉が出ないと色々はがゆい思いをするようです。また対応する側とて同じで、すべて耳を傾けて一生懸命聞くことがだんだんしんどくなってきます。

お互いがしんどくならないように、もっともっと言語ではないわかりやすい伝達方法を考えないと、お互いストレスフルな生活になってくるでしょう。あいうえお表や、しぐさのカード、他父親オリジナルなカードなどを使って、協力し合っていきたい今日この頃です。

そうすればお互い余裕が出てきて、言葉以外ででも感情のキャッチボールができ、有意義に過ごせることにつながっていくのだと思います。

喜怒哀楽のバイオリズムが乱れる時期もありますが、なんとか乗り越えて楽しく過ごしていきましょう!

言葉によらないことを「ノンバーバルコミュニケーション」といいます。ばーばる(言語)に頼らない楽しいトークをやっていきましょう!

バーバルコミュニケーションとノンバーバルコミュニケーション
ノンバーバルコミュニケーションとは?(転職の技術から)