(火)エアーマット導入


(09:30)訪問看護(1.5h)(13:00)訪問リハビリ(14:00)保健師の大門さん訪問(15:30)植村医療器さんエアーベッド搬入作業(15:45)訪問看護(1.5h)(22:30)就寝準備(23:00)おやすみなさい

(最新更新時間 19:30)
訪問リハビリ・・・
土庫病院のPT(理学療法士)さんが退院後、初めて来てくれました。

保健師の大門さんと、研修医の方々です・・・
父親が久しぶりに30分ぐらい話しました。内容としては・・・「患者として24時間同じ場所にいて、同じ景色、という環境になると、見識がどうしても狭くなり、わがままを言ってしまったりするかもしれない。」ということも言ってました。(他色々しゃべってましたが、忘れてしまいました。一番いいこと言ったなぁというのがこれだったので)

ベッドのマット交換・・・
土庫病院のエアーマットがよかった+介護度5になったのを機に、今までの「体圧分散マットレス」から「エアーマット」に交換しようとする試みです。
↓説明を聞く母親

↓それを不安そうに見る父親

マットレス交換のために久々にソファーに移動。

その後、問題発生!父親が「どうも体に合わない!、でこぼこがきつい」と違和感を訴えました。とりあえず植村医療器さんに無理をいい、1日結論を待ってもらうようにしました。
→ということで、結局土庫病院に確認に行くことになりました。(以前入院でお世話になったお隣の山崎さんのお見舞いも兼ねて)
そのときの写真が↓

↓結局カタログで見ると、こんな感じでした。

感想としては・・・
①でこぼこのピッチはほとんど変わらない。
②土庫病院の方がやわらかい(体重設定で調整可能)
③シーツがマット全体を覆うようになっている。
以上の結果から、タオルケットをひくだけでなくシーツを覆って、このまま使用する。ということに決定しました。各所色々とご迷惑をおかけしましたが、植村医療器さんよろしくお願いします。